ブログランキング参加中 1日1クリックお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

2009年06月19日


今回は前回に続き盗難の件。


手続きをしなければならなかった点は以下の通り


1、盗難届けを出す

2、銀行カードの再発行

3、銀行口座残高証明書の発行

4、銀行講座の凍結の解除

5、身分証の再発行

6、月末のヨーロッパ旅行のための再入国許可書


今週になってまず行ったのが


銀行。


口座が凍結しているため支払いのお金が払えないし


これから必要なお金を引き出したい。


しかし、窓口の人と話したが凍結解除には


すぐにはできなく1週間かかるとの事。


しょうがなくカードの再発行と残高証明の話をした。


回答はカードに関しては


身分証明書がないと再発行ができない。


だから身分証明書を手渡されるまで通帳を使ってくださいとの事。


うーん。じゃ残高証明書は?


残高証明書も身分証が必要とのこと。


しかし身分証が無くても盗難届けの紙でも可能らしい。


そして警察署に行き盗難届けの紙を作ってもらい


再度銀行に行き残高証明をようやく手に入れた。


その時点で午後2時。


そう、スペインでは銀行や警察の外国人局は


午後2時までしか相手いない。


結局、火曜日に警察署に行くことにした。


外国人局に行くと


2人の日本人らしき若い男女も整理券を持って待っていた。


すると女性が


「日本人ですか?」と質問してきた。


そうですが、と答えると何やらまだスペインに留学に来て


日が浅いらしく係りの人の言っている事が分からなかったらしい。


そして彼らの整理券を見ると


学生用の整理券ではなく移住者用のであった。


係員に理由を説明すると学生用のを渡され


すぐに彼らとオフィスに入る事ができた。


しばらくすると僕の番になり


盗まれたので身分証の再交付をお願いしたが


結局、その身分証を発行するのにまた1ヶ月ほど


かかるという。なんという遅さだ。


身分証の再発行をしている間に身分証の有効期限が


どうせ切れてしまうので再発行はやめて


更新の手続きに切り替えた。


あとはヨーロッパ旅行に必要なスペイン再入国許可書。


スペインに戻ってくる際にパスポート以外に


再入国許可書か身分証が無いと入れない。


詳しくは↓
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_sainyukoku.htm


再入国許可書は1週間後に手渡されるという。


ふ〜・・・ギリギリだった。


とりあえずこれで旅行はできそう。


リュックサック一つの激安航空券を使った旅行。


マラガ→ドイツ(フランクフルト)


→スウェーデン→ロンドン→マラガ


なんと航空券の料金全て合わせて100ユーロ(1万4千円)。


一つの区間は約2500円。


ヨーロッパはこういう格安航空券が充実してるからいいよね。


別に長旅じゃないし、3時間ぐらいの飛行機ならば


サービスも必要じゃないし。


国内旅行より安く済むことも多い現実。


デメリットは安い航空会社は通常あまり混雑しない時間帯や


空港を使うことが多い。


例えばロンドンといっても少し郊外にある小さな飛行場とかね。


時間も夜10時発とか。


それが気にならなければ本当にいい。


だから日本からスペインに来る場合も


日本でマラガやマドリッドまでのチケットを買わないほうが


得だったりする。


現在、日本→スペインの直行便は無いため必ず


ロンドンやパリなどで乗換えをするが


乗り換え地からスペインまでは10ユーロくらいの格安航空券が


あったりする。


先日もHISとかで確認してみたが


フランスまでのチケットとスペインまでのチケットでは


3万円くらい違ったりする。


待ち時間やもう一度チェックインしなくてはならないので


手間は取るが安く済ますには一番の手かもしれない。


話は戻るが


とにかくヨーロッパ旅行の用意が出来た。


10日間の予定だがストックホルムの友人宅に1週間泊まるので


宿泊代がほとんどかからない。


残りの4日でロンドンとフランクフルトを駆け巡る予定。


では今回も長くダラダラと書いてしまったので、ここらへんで。


良い週末を!!Chao!

posted by 勢古口 光 at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おつかれさま〜。色々な手続きが本当に大変そうです。。。でも無事に旅行が出来そうで一安心だね。楽しんで来て下さい。私も明日は日帰り旅行、来週末はRockey Mountainに行きます。ロッキーまではバスで12時間だそうです。。。日本帰れるっつーの。。。
Posted by ai at 2009年06月20日 10:44
>aiちゃん
jaja。さすがに今回は色々疲れさせてもらいました。
ロッキー山脈往復で24時間って事は日帰りになってないよ。日過ぎちまってるよw。
ロッキー山脈なんて久々に聞いたなぁ。
楽しんできてください!!
Posted by アキーラ at 2009年06月20日 17:28
補足です。
ロッキーは三泊四日のツアーです。ロッキー山脈っていってもめちゃくちゃ規模でかいので。観光よりも4日間バスに座っている時間の方が長いこと間違いなしです…。半ば強制に誘われたので、ちょっとバス酔いが心配。mareoだっけ?
Posted by ai at 2009年06月21日 15:33
>aiちゃん
そっか、そっか。
mareoが心配なのね。
バスに長時間乗るのは腰が痛そうだね。
気をつけていってきてな!!
Posted by アキーラ at 2009年06月23日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29920458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
spacer.gif