ブログランキング参加中 1日1クリックお願いします→にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

2008年03月18日


引越し完了したよw

荷物の移動の往復だけでも5回以上。

新しい家の掃除もムチャクチャやった。

スペイン来て一番頑張った(泣)

初めて自分を褒めてあげたいと思った。


そんなこんなで綺麗なおうちに変えました。



続きを読む
posted by 勢古口 光 at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月17日


P1040329.jpg

本日から街はセマナ・サンタで賑わいます。

ところでセマナ・サンタとはキリスト教世界において、もっともよく知られた伝統行事の一つです。
枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)までの7日間を聖週間といい、イエス・キリスト(Jesus Cristo=Jesucristo ヘスス・クリスト)の受難、死、そして復活の栄光を祝い、記念します。


それで、マラガにはこの時期には必ず帰ってくる有名人がいます。
続きを読む
posted by 勢古口 光 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日


急ですが、わたくし今週土曜日に引越しします。


そのため、現在引越しの準備に追われています。

というのも、原因は今の家の水問題。
度重なる下の家の住人の我が家への抗議、そして度重なる水のでなくなる日々。
6階なのにエレベーター無いっ!!(まぁ、日頃のスポーツ不足を解消してくれるから、アル意味いいけど・・・)

もうっ、絶えられません!!

それが、無かったらけっこういい家なんですけどねぇ。
最上階だから日当たり最高だし、広いテラスがあるから日光浴や、バーベキューも出来る。

でも、シャワーを浴びる毎に下のおばちゃんの怒鳴り声が聞こえなくなると思ったら涙が出るくらいうれしい・・・

あのオバアはマジで怖かった・・・


そして、たまたま2週間ほど前にサウジの友人の飲んでたら彼が

「俺、あともう少しで引っ越すから、その後俺の住んでる家に住まないか?」って。

チョー嬉しかった。

っていうのも、彼の住んでいる家は中心部の中の中心部。
(日本で例えると渋谷の109の隣にあるみたいな)

しかも天井は高いし、家具も豪華だし、バスタブも大きいのがあるし、インターネットまでっ!!!!?

しかも今の賃貸料より安くなっちゃうんです!

即OK出しました。

何の断る理由もなかったんでw

そして、彼が去る前夜、鍵をもらいに彼を訪ねるとそこには6人くらいの友達が。
まだ荷物が沢山ありすぎて片付けが終わってないから友達と一緒に家の片付けをするとの事。

そして鍵を預かり、翌日、彼が去った後の家に行くと

きったねぇ・・・

家自体はキレイなんですよ。
けど、全然片付いてなく、自分の物だけ持ってった感じ。冷蔵庫を開けると食べ物まだ入ってるし、コンドームも残ってるし・・・
使い途中のシャンプー、リンスが山のようにあるわ、
キッチン油だらけのままだわ、

と、裏切られた感いっぱいです。
これから2日、3日かけて徹底的に大掃除をしてチョー綺麗にします!!

綺麗になったら、ビフォア&アフターの写真でも載っけます。

では、Hasta Luego!!
posted by 勢古口 光 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月10日


P1040314.jpg
もう、マラガ夏に入ったみたいです・・・

今は春らしいんだけど、先日まで肌寒かったのにここ数日で、ガツンと気温が上がりました。

だから、街のみんなは何を着ていいのか分からないらしく、この暑さなのにまだ毛皮着てるおばちゃんなんかがいます(笑)

マラガ人は急激な変化に対応するのは苦手みたいw


まぁ、日本でも良く見かけたけど、けっこう肌の感覚がおかしい外人っているよね。真冬なのに、サンダル・短パン・Tシャツでいる外人。

完全に肌がバカ。

マラガでは先月とかはそこそこ寒かったんだけど、ドイツ人とイギリス人は夏真っ盛りっていう格好をしてて、
それを見て街の人達は
「ありえへん」
っていう目で見てる。

そういえば小学生の時は、何人かいたなぁ。
健康のために?か分からないけど、冬に半袖半ズボンで登校してくる奴。

ホント肌がバカな奴等をみてると、小学生並みに頭までバカなんじゃないかと思う。


でも、「ありえへん」ってみているマラゲーニャもこんな暑いのにまだ、毛皮のコートを着ているんです。
そんな彼らを見ていると頭が弱すぎて逆にかわいく思えるのは僕だけでしょうか。
posted by 勢古口 光 at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日


untitled.JPG

最近は、スペインでも日本のドラマやバラエティー、映画をインターネットで普通に見れるようになったから、日本にいる時以上にお笑いに詳しかったりなんかする。

ドラマとかは、日本にいるときは殆ど見なかったのに、今は何曜日に何のドラマがやってるのかも知ってたり(笑)

つい最近、昔からの友人でフットサル仲間である袴田吉彦の出演してる映画を見た。

感想は・・・

カユかったww

なんて表現すればいいんだろ?
首の中がカユいんだよね。
だから、かこうとしてもかけない・・・うぅ〜っって感じ(笑)

なんか知り合いが演技をしている姿ってスゴくカユい。
やっぱ友人として見ちゃうからせっかくの感動のシーンでも

「クッサい芝居するなぁ(笑)」とか思っちゃって、もう無理っ。

だから、個人的には感動する映画やドラマにあまり出てきて欲しくない。
演技している姿が気になっちゃってしょうがない。

一応、言っておきますけど下手って事では決してないですよ。
いい演技してると思うんですよ。上手いと思う。
だけど、客観視できないから上手いか下手なのかさえ分からなくなっちゃう。
まぁ、だから俺には分からない。



でもね・・・



このブログを改めて見たら



俺のどこ向いてるか分からない自分の写真が一番カユかった・・・

posted by 勢古口 光 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月02日


alegria_grancanaria_354x215_ES.jpg
1位のヌマンシアは3位のスポルティングに1−0で敗戦。

よって現在の上位3チームの状況は

1 Numancia 54
2 Málaga* 49
3 Sporting 45

マラガは本日の夕方からの試合のためポイントは前節のまま。

スポルティングの下には43ポイントのセビージャ・アトレティコ。
混戦状態のリーグ後半戦。

本日はマラガのホーム試合で最下位ポリ・エヒド。最下位といっても油断大敵。
今から、スタジアムに応援に行ってきますっ!!
ドロンっ!!


posted by 勢古口 光 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月28日


スペインのスーパーって結構、無法地帯な場所多いんですよw
P1040296.jpg
ね・・・

商品棚のお菓子とか食べられちゃってるでしょw
posted by 勢古口 光 at 05:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月18日


昨日、第2次水戦争が我が家で勃発です。

先日、水が出なくなったとのニュースを出しましたよね。
その後4日ほどして水のモーターも復活して水が蛇口から快調に流れ出し幸せを手に入れたんです。


しかし、幸せは簡単に手のひらから・・・


昨日の昼、掃除のため、シャワーの水を使っていました。
しばらくすると、家のチャイムが勢い良くなり始め・・

ピンポーン!ピンポーン!!ピンポーーーーーンっ!!
ドンっドンっドンっ!!
(ドアを叩く音)

えっ、何っ!!??

ドアを開けると、下に住んでいるオバチャンがメッチャクチャ怖い顔して立ってる。
そして、ズカズカと入ってきて大声で

「私の家の天井から水が垂れてきてんのよーっ!!」

ええーーっ!?
そんな事、言われてもようやく手に入れた自由。
水を使うなといわれても使わなきゃ生活できない。

そして話し合いの結果、一つのシャワーは使えないという事になりあした。

ただ、家にはもう一つシャワー室があるんですw

彼女は、怒鳴りちらすこと15分。。帰っていきましたw

そして夜12時もう一つのシャワーで入浴。

すると、下から


「ちょっとーーーーっ(怒)!!」

また、オバチャンの声・・・

その声が怖いこと、怖いこと。

えぇー、どっちのシャワーも利用出来ないってことぉ?

最悪です。壁の奥にある水道管に穴が開いていると思うのですが
結局、どっちのシャワーを使っても同じ管を通るため結果は同じのようです。

シャワーを使うことが出来ない決定・・・

そして、朝起きてドアの前にメモ用紙が差し込まれているのを確認しました。

メモの内容
「次、シャワーを使ったら警察に電話します・・」

オーイっ!すごい怒ってる・・・
現在、ドイツ人を含め3人で生活しているのですが、さすがにヤバいっ!!
「魔女狩り」扱いになってる。。

実は、この水の問題。今に始まった事じゃないんです。今、住んでいる家は語学学校の持ち物なんですが、校長に言わせると「10年くらいも前から彼女から何度も苦情は出ている」とのこと。

うっそーーーっ。
なんで、10年以上前からなのに直してないのぉ?
しかも、今回のは今までで一番ひどく水が漏れているそう。

責任は校長にあります。
校長は彼女の苦情を10年間、ずっと聞き流し。対処はゼロ。
彼女の家の天井はシミとカビの痕。


明日、校長に文句言います。

そして最低限、自由に水が使える場所をくださいと言います。

「スペイんのアパートで魔女狩り」

こんな記事がいつか出るかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)





posted by 勢古口 光 at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月14日


ラーラ♪ラーララ♪ララララ♪ララララ♪ラーラーラーンラ♪ラララララー♪♪




上の歌は小田和正じゃないんです。




これ、スペインの国歌ですw



歌詞ありません。


だから、代表も試合前の歌はみんな上のようにラララ調で歌うんです。

っていうのも元々スペイン国歌は18世紀に作曲された「国王行進曲」。独裁時代の歌詞は75年のフランコ氏死去後に廃止されたんです。

まぁ、確かに。。(でも、考えてみれば日本やフランスはまだ歌い続けてるよね)
でも、日本人の場合はなんか、歌詞が古語にしか感じないから、ほとんどの人は何を歌ってるか意味をかみ締めながら歌う人は少ないと思うけど。。

で、スペインは今年始め歌詞をつけようって事になったんですよw

そして公募。

52歳の作品選ばれちゃいました。

メッチャ嬉しくないですか?自分の作った歌詞が国歌になるんですよ!!感激ですよねぇ。

俺も、日本国歌作りたいですもん。
なんか、ノリノリなおじいちゃんでも腰ふっちゃうの作りたいなぁ。

まぁ、それはいいとして・・

そうそう、結局

ボツになっちゃたんですよ。

理由は「ビバ・エスパーニャ(スペイン万歳)」が入ってたから・・・

なんか、独裁時代の集会で叫ばれてた言葉だからっていうけど、

いいじゃん!!だってスペイン万歳って言葉が昔使われたって悪い言葉じゃ一切ないしぃ。

いいと思ったんだけどなぁ。

じゃっ、俺が決めた!!スペインは国歌のときは歌うんじゃなくて踊るっ!!うん、これがいいwスペイン人踊るの好きだしw

ラウールたちがいきなり試合前に踊り始めるのとか、面白いっしょ。んでスペインっぽいでしょw

はやく、採用されないかなぁ、俺の意見。。。

posted by 勢古口 光 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月12日


またしても水道ストップ。。

去年の11月くらいにも蛇口から一週間くらい水が出ないという最悪な事件を体験した。
その時は、本当につらかった・・・

風呂も入れないし、トイレも行けない。

トイレに行くためにわざわざ家を出て近くの喫茶店に行き
トイレを使う。トイレを使う為に飲みたくも無いコーヒーを
1杯飲んで帰る。
なにしろ我が家はアパートの最上階である6階。
しかも最悪なことにエレベーター無し。
トイレに行きたいと思うたびに階段の昇り降り。。最悪でした。

相当、鍛えられました。

そして、またしてもやってきた。。。

今回は完全に水を送るモーターがいかれている。

修理士を電話で呼んだ。来たのはいいが、手には金槌一本。

ん?

何しに来たの?何を叩くの?

結局、モーター見たあと彼は言いました。

「すいませ〜ん。ドライバーありますかぁ?」

って、おいっ!!

何で、お前が持って来てないんだよっ!!
普通、人ん家で借りるか??
プロが素人に自分の仕事道具借りてどうすんだよっ!?

んでもって、
修理しきれないと判断したらしく、俺の前に立つと

「水を一杯くれますか?」って

おーーい!!そりゃ、仕事をきちんとした人には
ご苦労さんと言う気持ちで快く水を笑顔で出したいけど、
仕事という仕事してないし・・・。
しかも、ウチは水が止まってんだよ??
貴重なミネラルウォーターをお前にぃぃぃぃっ!?

って思いましたが、やっぱりきちんと出しました。

そして、彼はモーターを持って帰りました。

今日か、明日には来ると言ってましたが、
スペイン人はだいたい約束を守れません。

いつになったら、モーター戻ってくるんだろ・・・
posted by 勢古口 光 at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日


本日より開業いたします!!

その名もアンダルシアライフ!!

その名の通りそのまんまアンダルシアの普段の生活から我が愛すべきマラガCFを筆頭にサッカー情報、はたまたフットサル情報、くだらない事をとにかくスペインよりお伝えしようというブログです。

マラガやスペインを訪れる時の参考にもなれたらいいと思ってるのでチェックしてみてくださいね。

それでは、はじまり♪はじまり♪



posted by 勢古口 光 at 04:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
spacer.gif